

マチアソビVol.9 眉山山頂

10月3連休
徳島で馴染みつつあるアニメイベント「マチアソビ」に出店して来ました

GWと10月連休にポッポ街周辺~新町川沿いボードウォーク~東新町アーケード内
+眉山山頂(10月のみ)でさまざまなアニメのイベントを行っていて
毎年来客人数も増えているみたいです
E3839EE38381E382A2E382BDE38393EFBC91EFBC90E69C88EFBC96E697A520(17)-e6728.jpg
DSC_0073.jpg

声優さんのライブやコスプレ、原画の展示やグッズ販売、等々をしてますが、超有名アニメではなかったです(笑)
かろうじて、Fateは知ってましたが、スタッフは誰も知りませんでした
ばtop
(↑Fateラッピングバス)

オタクに近寄るべくウケル商品を売ろうと調べ
秋葉原で流行ってるドクターペッパーと言うコーラみたいなドリンクがあると言う
しかもそのドクペを流行らしたアニメがあると言うのでコスプレする事にした

そして、四国コカコーラに電話してみると関西の方は取り扱ってないみたく
関東では、普通に知られているドリンクで癖がありまずいので関東出身スタッフTは
罰ゲームでしか飲んだ事がないらしい

仕方ないから、ネットで購入便利な世の中だ
とりま、到着したドクペを飲んでみると見た目は、コーラ炭酸入りDSC_0076.jpg
一口飲むと何とも言えない甘いチェリーみたいな後味の悪さ
薬っぽい気もするけど、まずーーーーぃ
ほんまにこんなん売れるんかいなと不安になった

そして、そのドクペが流行ったアニメ「シュタインズゲート」のコスプレ制作へ
スタッフTは、体形からオタクの役ダルに
g.uで300円の黄色の帽子と100均でメガネとつけ毛買ってきて、出来あがり
imagesCAITM26Y.jpg
私は、天才少女クリスの役に
小松島のパスポートで200円の白シャツ買ってきて、青いラインを両面テープでとめて
カーディガンをコスプレマニアのUSEDをネットで購入前髪をVにカットして
imagesCAABV297.jpg
ベジータみたいになったけど、出来あがり
DSC_0052.jpg
(↑左は、主人公のオカリン♪通りすがりでシュタゲ揃いました!)
いや~スタッフTは、また超ソックリで(笑)私のプロデュースは大当たり(爆)
来るお客さん皆が「ドクペ下さいダルさん、写真撮らせて下さい」と大人気
本人も嫌がってた割に段々ノリノリに
ドクペも3本飲んだら、美味くてハマって来たとか言い出した(ウケル~)
声優さんライブは、アクエリオンしか分からなかったけど
DSC_0059.jpg DSC_0063.jpg
DSC_0068.jpg DSC_0022 (2)

久々、イベント満喫しながら、出店出来ました
来年は、何のコスプレにしようかな~

お盆~阿波踊り

最近、フェイスブックばかりでブログが疎かに
もう、9月も終わりですが、お盆の出来事を・・・

今年のお盆はゲリラ豪雨があったりとお天気はイマイチでした
一日休みを取って、お盆休みを満喫

朝、6時に起きて、香川県の山越えうどん食べに
開店30分前に到着したけど、すでに長蛇の列
securedownlo1ad_20120928174128.jpg

意外と並ばず入れて、ついつい朝からうどん2玉の大securedow1nload.jpg

せっかくなので 今年出来たレオマワールドのプールへ
コーナンで特大浮輪400~500円で売ってましたやすっDSC_0010.jpg
数年ぶりにプールでテンション
少し狭目で混雑はそれほどなく、小学生にはいい遊び場かもsecure1download.jpg
ウォータースライダーは、結構待ちました

2時くらいには、飽きちゃったので帰路へ
そして帰って、肉買ってBBQする事にDSC_0155.jpg
一日、バタバタしながら、内町演舞場の桟敷を予約してたので、ヘロヘロになりながらも町へ
有名連が集まって踊る総踊りが初めて見えました
迫力満点で超感動
securedownload_20120928174404.jpg
securedo1wnload.jpg

結構、ハードな一日でしたが十分充実してました
この後、休みなしで10日間暑い中外で仕事するのを甘くみてました

お庭でBBQ

気候も良くなってきたので、思いついたかのようにお庭でBBQしました
ダイキへ行って、七輪購入近所の肉屋(肉勢)でお肉購入
akui.jpg
結構、ホルモン類も揃っていて、外食するよりかなり安い
最近、塩タンより、分厚いタンの方が安いのが分かった
舌でも場所によってちがうのかな
その安いタン(分厚いからタレでいただく)とハラミ、カルビ、ほそ、ソーセージ等を購入
DSC_0147.jpg
徳島では、ロース、カルビと言えば、脂身たっぷりで沢山食べれないイメージ
でも、関東の方は、ハラミなみに脂も少なくむつごく(=脂っこく)ない
食文化の違いに益々驚き
私が安い焼き肉屋しか行ってないからかもは、さて置き、
やっぱ阿波牛もメジャーな徳島は、食の宝庫である
DSC_0149.jpg
余談だが、関東では、庭があれど隣人の家が近い
お庭でBBQなんかしようものなら、煙で苦情が出て、最悪119番されるらしい
河原でBBQもする手もあるが、都会は予約とかして一大イベントなのかも・・・
そんなとこは、田舎でのびのびで良かったと感じる今日この頃
そんなこんなでお肉堪能愛犬ココチャンは、肉が落ちるのを下で待ってるいやし犬
ぼ~っとしながら、飲み食いしてるとはや19時前
日も暮れて来たら、蚊がとにかく増えてくるので、BBQは終了

後日、GWに突入し、あすたむらんどでお仕事
あすたむらんどは、入場無料で、遊具や芝生広場(バドミントン無料貸し出し)プラネタリウム
工作(有料)水遊び、等、一日遊べる施設です
629209.jpg 383.jpg
今回は、風が強く晴天は一日だったにもかかわらず、沢山の人に来店してもらいありがとうございました
長蛇の列も出来ず、スムーズに出来てスタッフに感謝
576691_335915296462196_234325676621159_811818_704845224_n.jpg

大阪食べ歩き

大好きな大阪へ食べ歩きに行って来ました
食べたい物がありすぎて、胃袋持たないので、泊りで
しかも、バスなので、一日飲み放題

最近、バスって安いですねぇ 徳島大阪2500円
大阪東京なら、なんと3000円とかあります
暇は、あれど、お金がない私には嬉しい限り
GWに大きなバス事故があったので、規制が厳しくならない事を祈ります

まずは、お昼に着いて、新世界へ
だるまの串カツからの~ 到着記念で乾杯
GW前の平日だったので、人通りは少なめだるまは、満席寸前
DSC_0138.jpg DSC_0139.jpg
女の人も多く、昼から皆さん飲んでましたウェ-イ

お腹もいい感じに帰り商店街通ってると「八重勝」なる串カツ店が超満席
ネットで調べるとクチコミランキング①位
衣に山芋が入っててふわふわだとか・・・
う~ん。勉強不足 次、必ず行きます

そして、アメ村~心斎橋付近でウロウロしてお腹をすかし、大阪では初の博多もつ鍋を食べに
以外と、大阪はもつ鍋屋さんが多く、レベルも高いらしい
知り合いが、最近ハマってると言うので、行ってみることに
千日前の「もつ無双 ゆまる」
博多出身のご主人がダシから作る本格もつ鍋しかも白みそ
MENUは、白みそ、濃い白みそ、醤油とサイドメニューもつ焼き、すもつ、等々・・・
まず、しょっぱなから、にんにくタップリ、白みそ濃度3倍の濃い白みそを注文したら
初めての方は、普通の白みそを食べて、物足りなかったら、にんにくをプラスして下さいと指摘された
じゃ、そうしようと注文し、まっ普通に美味しくパクパク
P013949884_480.jpg
で、にんにくタップリ入れたら、更に美味しく、スープまで飲みほした
二人前は、少し少量で、一人前1000円と安かったので、濃いみそも試しに注文
お腹もいい感じなのに濃さがお酒に合いぺロッと食べれた
でも、スープは、さすがに濃すぎて飲み干せなかった
食べすぎて、次行けなくなったので、初日は、ホテルに帰ってまったり

翌日、10時にチェックアウトして
なんば花月横のたこ焼き屋「わなか」へ朝ごはん+モーニングBBER
花月の店舗もきれいになってて、イカ焼き売ってたので、試しに買ってみた
DSC_0141.jpg

たこ焼きは、やっぱり焼き立て「わなか」ふわふわ、とろとろでおいすぃ
イカ焼きは、焼き置きしてたせいか固い 
元祖、阪神百貨店のには、敵いませんね当り前か・・・

また、うろうろしながら、鶴橋へ・・・
商店街の方へ行くと屋台がたくさん出てたので、激辛ちぢみを注文+マッコリタイム
DSC_0142.jpg
そして、夕方大阪来ると必ず立ち寄るホルモン店「空」
17時OPENで満席になったら、1時間半で出てくださいと言われ、見る見るうちに満席
平日なのにさすが繁盛店この日は、特にハラミとハラミすじが美味しいかった
そして、締めには、辛うまユッケジャンスープとご飯
yDSC_0143
 DSC_0144.jpg
今回も食べ歩き満喫GWに向けてのしばしの休息でした

関東のラーメン

ラーメン食べ歩きして来ました
東京は、全国津々浦々的なラーメンが集まって
これが有名みたいなのは特にないような…あるような…(??)

で、今回は、ちょっと変わったみそチーズラーメンを紹介
恵比寿にある九十九(つくも)ラーメンってお店
徳島では、味噌ラーメン文化がほとんどなく、だし命の徳島人に取って
関東の味噌ラーメンは、ちょっと塩っ辛い気がしました
しかし、それは、一般的な味噌ラーメンの場合
ここのラーメンは、とんこつをベースにしたみそスープ
生キャラメルで有名な花畑牧場のこだわり濃厚チーズをてんこ盛りに削って
みそスープと混ぜながら、太麺に絡めて頂く もう、それがベストマッチ
チーズラーメン
他にもとんこつラーメン醤油ラーメンもあったけど
90%の人がチーズラーメンでした そして、女性一人の姿もチラホラ
あえて言うなら、お腹ペコペコで行かないと女子は、食べきれないかも
やっぱ、太麺はお腹にガッツリチーズも最後飽き気味
でも、また食べたくなる味でした

次は、先月紹介した川崎追分まんじゅう屋さんの近くの追分タンタンメン本舗
川崎、横浜に20店舗以上あるラーメン店だがここ追分町のが一番だと言う
中華料理の坦々麺とは違い鶏ガラスープのあっさりダシにニンニク、唐辛子、
溶き卵、ガッツリこれを太めの玉子麺に絡めていただく 
癖になるBEERが進むラーメンです

たんたん

サイドメニューも多くミソダレがかかった水餃子がオススメ
居酒屋代わりに飲みに来れそうAM3:00までってのがまたいい
辛さは辛くない~めっちゃ辛まで選べるから、家族連れも多いみたい
でも、ニンニクすごいので、翌日は気をつけなければ・・・

そして、横浜ラーメンと言えば、家系ラーメン
横浜の吉村家発祥で徳島ラーメン東大っぽいとんこつ醤油にやっぱり太麺
+何故かホウレン草がトッピング
吉村や
神奈川で○○家って、名前のラーメン店は、この家系ラーメンらしい
最近は、具の量が選べて、しかもてんこ盛りなのとこが多く、やっぱり男性人気な感じ
個人的には、太麺も慣れて来たから、有りだけど、ちょっとこってり、ガッツリすぎ
う~ん徳島で東大が関東人に人気なのが納得

最後にチマタで人気上昇中のトマトラーメン
今年は、トマト鍋やトマト専門スーパーや居酒屋
ダメ押しで中性脂肪が減るってニュースで言うから
トマトジュースでさえスーパーに無い人気者
店名は、太陽のトマト麺数店舗あるからチェーン店なのかな
チーズ大好き やっぱりトマトチーズラーメンを注文
細麺・かた麺 命の私は、初の細麺に遭遇しかし、柔らかすぎ
トマトラーメン
スープは、あっさり鶏ガラスープにトマトジュース風なスープとバジル風味
削りチーズは、ミソチーズラーメンと違いあっさりで残ったスープにご飯を入れて
リゾットにも出来るみたい
客層は、女性客が、断然多い 次は、かた麺って頼もう
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

takeoutcafecherry

Author:takeoutcafecherry
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
